『Presentation Patterns』
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プレゼンテーション・パターンとは
プレゼンテーション・パターンの読み方
パターン・ランゲージ
プロジェクト紹介
プレゼンテーション・パターン
No. 0 創造的プレゼンテーション

No. 1 メインメッセージ
No. 2 心に響くプレゼント
No. 3 成功のイメージ

No. 4 ストーリーライン
No. 5 ことば探し
No. 6 図のチカラ

No. 7 メリハリ
No. 8 驚きの展開
No. 9 はてなの扉

No.10 ぶんび両道
No.11 適切な情報量
No.12 魅力のちょい足し

No.13 イメージの架け橋
No.14 リアリティの演出
No.15 参加の場づくり

No.16 細部へのこだわり
No.17 表現のいいとこどり
No.18 不快感の撲滅

No.19 スキマをつくる
No.20 きっかけスイッチ
No.21 テイクホームギフト

No.22 場の仕上げ
No.23 成功のリマインド
No.24 自信感の構築

No.25 キャスト魂
No.26 最善努力
No.27 ひとりひとりに

No.28 “世界”への導き
No.29 即興のデザイン
No.30 終わりが始まり

No.31 独自性の追求
No.32 魅せ方の美学
No.33 生き方の創造

No.8
驚きの展開
Unexpected Evolution
ときには、聞き手の予想の外側へ。

「デザインは単なる見え方や感じ方ではない。デザインはどのように機能するかである。」ーSteve Jobs



「メインメッセージ」(No.1)を伝える「ストーリーライン」(No.4)を魅力的にしたいと思っている。
▼その状況において
インパクトのないプレゼンテーションになってしまう。
  • 単調な時間が続くと、人は飽きてしまう。
  • 単調な変化は、印象に残りにくい。
  • ▼そこで
    聞き手が何を予想しているかを考えて、そこからあえて外すことで、意外性をもたらし、印象づける。
    まず、プレゼンテーションのどこで意外性のスパイスを入れるのかを考える。例えば、冒頭の「つかみ」の部分や、メインメッセージにつながる展開部で用いることができるだろう。どのような場合でも、聞き手がどのような予想をしているのかを想定して、そこから外す。
    ▼その結果