『Presentation Patterns』
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プレゼンテーション・パターンとは
プレゼンテーション・パターンの読み方
パターン・ランゲージ
プロジェクト紹介
プレゼンテーション・パターン
No. 0 創造的プレゼンテーション

No. 1 メインメッセージ
No. 2 心に響くプレゼント
No. 3 成功のイメージ

No. 4 ストーリーライン
No. 5 ことば探し
No. 6 図のチカラ

No. 7 メリハリ
No. 8 驚きの展開
No. 9 はてなの扉

No.10 ぶんび両道
No.11 適切な情報量
No.12 魅力のちょい足し

No.13 イメージの架け橋
No.14 リアリティの演出
No.15 参加の場づくり

No.16 細部へのこだわり
No.17 表現のいいとこどり
No.18 不快感の撲滅

No.19 スキマをつくる
No.20 きっかけスイッチ
No.21 テイクホームギフト

No.22 場の仕上げ
No.23 成功のリマインド
No.24 自信感の構築

No.25 キャスト魂
No.26 最善努力
No.27 ひとりひとりに

No.28 “世界”への導き
No.29 即興のデザイン
No.30 終わりが始まり

No.31 独自性の追求
No.32 魅せ方の美学
No.33 生き方の創造

No.28
“世界”への導き
World Invitation
徹底した世界観が聞き手の感動を生む。

「言ったことなど忘れられてしまう。したことも忘れられてしまう。でも、感じさせたことが忘れられることはない。」ーMaya Angelou



高度な「成功のイメージ」(No.3)のプレゼンテーションを行いたい。
▼その状況において
表現のテクニックを磨いても、感動の度合いが上がらない。
  • 人の感動は、表現のよさだけで生み出されるものではない。
  • 魅力的な表現をつくることができる人はたくさんいる。
  • ▼そこで
    聞き手が惹き付けられるような魅力的な“世界”を垣間見せ、そこに導く。
    どのような“世界”が聞き手の興味を惹きつけるのかを考える。次に、プレゼンテーションにおけるすべての要素をその“世界”につなげることを徹底する。そして、自分自身もその“世界”に入り、内側から聞き手を招き入れる。
    ▼その結果