『Presentation Patterns』
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プレゼンテーション・パターンとは
プレゼンテーション・パターンの読み方
パターン・ランゲージ
プロジェクト紹介
プレゼンテーション・パターン
No. 0 創造的プレゼンテーション

No. 1 メインメッセージ
No. 2 心に響くプレゼント
No. 3 成功のイメージ

No. 4 ストーリーライン
No. 5 ことば探し
No. 6 図のチカラ

No. 7 メリハリ
No. 8 驚きの展開
No. 9 はてなの扉

No.10 ぶんび両道
No.11 適切な情報量
No.12 魅力のちょい足し

No.13 イメージの架け橋
No.14 リアリティの演出
No.15 参加の場づくり

No.16 細部へのこだわり
No.17 表現のいいとこどり
No.18 不快感の撲滅

No.19 スキマをつくる
No.20 きっかけスイッチ
No.21 テイクホームギフト

No.22 場の仕上げ
No.23 成功のリマインド
No.24 自信感の構築

No.25 キャスト魂
No.26 最善努力
No.27 ひとりひとりに

No.28 “世界”への導き
No.29 即興のデザイン
No.30 終わりが始まり

No.31 独自性の追求
No.32 魅せ方の美学
No.33 生き方の創造

No.25
キャスト魂
Presentership
立ち振る舞いもプレゼンテーションの一部である。

「ヒール履いてない姿を見せるなら死んだほうがマシ。」― LADY GAGA



いよいよプレゼンテーションの本番になり、「成功のイメージ」(No.3)が現実になろうとしている。
▼その状況において
プレゼンテーションの内容を伝えることに集中してしまい、自分が見られているということを忘れてしまう。
  • プレゼンテーションを通して伝わることは内容だけではない。
  • 人は緊張すると、周りの人や状態が見えにくくなってしまう。
  • ▼そこで
    自分自身もプレゼンテーションの一部であることを意識して振る舞う。
    発表の最中は内容を伝えることに集中しがちだが、聞き手は話し手の態度や立ち振る舞いを見ていることを忘れずに、1つ1つの動きに意識をはらう。また、発表の間だけがプレゼンテーションではなく、聞き手の前に現れたときから姿が見えなくなるまでがプレゼンテーションであると考える。
    ▼その結果