『Presentation Patterns』
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プレゼンテーション・パターンとは
プレゼンテーション・パターンの読み方
パターン・ランゲージ
プロジェクト紹介
プレゼンテーション・パターン
No. 0 創造的プレゼンテーション

No. 1 メインメッセージ
No. 2 心に響くプレゼント
No. 3 成功のイメージ

No. 4 ストーリーライン
No. 5 ことば探し
No. 6 図のチカラ

No. 7 メリハリ
No. 8 驚きの展開
No. 9 はてなの扉

No.10 ぶんび両道
No.11 適切な情報量
No.12 魅力のちょい足し

No.13 イメージの架け橋
No.14 リアリティの演出
No.15 参加の場づくり

No.16 細部へのこだわり
No.17 表現のいいとこどり
No.18 不快感の撲滅

No.19 スキマをつくる
No.20 きっかけスイッチ
No.21 テイクホームギフト

No.22 場の仕上げ
No.23 成功のリマインド
No.24 自信感の構築

No.25 キャスト魂
No.26 最善努力
No.27 ひとりひとりに

No.28 “世界”への導き
No.29 即興のデザイン
No.30 終わりが始まり

No.31 独自性の追求
No.32 魅せ方の美学
No.33 生き方の創造

No.21
テイクホームギフト
Take-Home Gift
自分の考え・アイデアが自然に広まる「お土産」をつくる。



「心に響くプレゼント」(No.2)によって、聞き手の能動的な反応や行動を引き出したいと思っている。
▼その状況において
プレゼンテーションを行っても、それ以上の広がりがない。
  • 一度聞いただけのことを人に伝えることは難しい。
  • ことばだけでイメージを共有できることには限界がある。
  • いくら魅力的なことでもそれを正確に思い出したり伝えたりすることは難しい。
  • ▼そこで
    プレゼンテーションの内容を魅力的なカタチにし、プレゼンテーションの場で聞き手に渡す。
    聞き手の手元に残り、プレゼンテーションを聞いてない人にも見せたくなるような魅力的なものを聞き手に渡す。例えば、プレゼンテーションの中でもっとも伝えたい内容や雰囲気を思い出せるような冊子やカードなどをつくる。
    ▼その結果