『Presentation Patterns』
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プレゼンテーション・パターンとは
プレゼンテーション・パターンの読み方
パターン・ランゲージ
プロジェクト紹介
プレゼンテーション・パターン
No. 0 創造的プレゼンテーション

No. 1 メインメッセージ
No. 2 心に響くプレゼント
No. 3 成功のイメージ

No. 4 ストーリーライン
No. 5 ことば探し
No. 6 図のチカラ

No. 7 メリハリ
No. 8 驚きの展開
No. 9 はてなの扉

No.10 ぶんび両道
No.11 適切な情報量
No.12 魅力のちょい足し

No.13 イメージの架け橋
No.14 リアリティの演出
No.15 参加の場づくり

No.16 細部へのこだわり
No.17 表現のいいとこどり
No.18 不快感の撲滅

No.19 スキマをつくる
No.20 きっかけスイッチ
No.21 テイクホームギフト

No.22 場の仕上げ
No.23 成功のリマインド
No.24 自信感の構築

No.25 キャスト魂
No.26 最善努力
No.27 ひとりひとりに

No.28 “世界”への導き
No.29 即興のデザイン
No.30 終わりが始まり

No.31 独自性の追求
No.32 魅せ方の美学
No.33 生き方の創造

No.1
メインメッセージ
Main Message
今、最も伝えたいことは何だろうか?

「音を出すことで何を伝えたいのか。技術的なところで自分の立派さを追い求め、そこに価値をおいているだけだと、どんなにうまくても、音楽にはならない。」ー久石譲



プレゼンテーションをつくるにあたり、何を伝えるべきかを考えている。
▼その状況において
伝えたいことがたくさんあって、なかなかまとまらない。
  • 自分の中で整理されていない情報は他の人に伝わらない。
  • 伝えたいことと他の人に理解してほしいことは必ずしも一致しない。
  • 話をまとめるためには、手間と時間がかかる。
  • ▼そこで
    最も伝えるべきメッセージをひとつに絞り、そのメッセージに関係する内容だけを取り上げるようにする。
    伝えたいことがいくつかある場合には、その中でどれが一番伝えたいのか/伝えるべきなのかを考え、一つに絞る。そして、そのメインメッセージをより適確に表すとどういう内容となるのかを考える。
    ▼その結果